千代田区立お茶の水小学校・幼稚園
  トップページ 学校概要 お茶小だより 特色ある教育活動 幼稚園 交通案内・地図
お茶小アルバム
クラブ活動
委員会活動
環境教育
読書活動
日本の伝統文化にふれる活動
マーチングバンド
その他の活動
委員会活動
  
計画委員会 集会委員会
学校生活について考え、話し合ったり、一斉清掃やユニセフ募金などの行事を運営したりしています。また、代表委員の人たちと毎月朝のあいさつ運動もしています。 学校のみんなが楽しめる児童集会になるよう、アイデアを出し合いながら計画・運営をしています。司会、見本、ゲームの審判など、役割分担をし、集会がスムーズに進むようみんなで協力して活動しています。
   
図書委員会 飼育栽培委員会
図書室をたくさん利用してもらえるよう、本の整頓をしたり、休み時間には本の貸し出し当番をしたりしています。 緑豊かな学校を目指して、チューリップなどの球根を植えて大切に育てています。また、チャボ「スカイ」の飼育は、当番で行っています。
   
放送委員会 音楽委員会
朝、休み時間、給食、下校と、一日の節目となる時間に放送しています。給食の放送では、みんなが楽しく聞けるような内容を自分たちで考えて原稿を作成するなど工夫しています。 音楽集会では、司会や演奏など、全て自分たちで行います。みんなに大きな声で歌ってもらえるよう、大きな歌詞カードを作ったり、演奏する楽器の練習をしたりしています。
   
運動委員会 保健給食委員会
校庭や講堂にある体育で使う物の整頓をしています。取り出しやすくしまいやすい場所に置くにはどうしたらいいか案を出し合いながら行っています。また、体育集会では、全校児童の前でお手本を見せることもあります。   みんなが健康で安全に生活してもらえるような活動をしています。@校舎内の水石鹸の入れ替えや安全点検Aお昼の献立の放送Bマナーの日には各教室を回ってマナーについての話C誕生日給食会の司会進行をしています。事前に練習をして分かりやすく説明や話ができるように取り組んでいます。
Copyright(C) Ochanomizu Elementary School All Rights Reserved.